鎌倉山(452.7m)

鎌倉山の頂で

12月20日:

鎌倉山の「Lコース」を歩いてきました。7日には「Sコース」という短い道のりでしたが、今回はロングコース。行者道の名があり、諸所、山巓には石仏が祀られて、覗きと称する行場もあります。河内の公民館に車を置かせてもらい、東の尾根から西の尾根まで馬蹄形に一周しました。東のほうがゆるやかで、知らず知らずのうちに高度が上がっていきます。西のほうは急坂が2ヵ所あり、滑る落ち葉に足をとられました。

人気の山と聞いていたので、日曜日のこんな晴れた日、人に会うかと思っていたのですが、頂上以外では誰一人出会いませんでした。それだけに静かな山歩き、最後に立ち寄った「河内城址」のたたずまいが気に入り、コーヒーを飲みながらベンチで過ごす時間が余韻となりました。

yo4o3 (月曜日, 21 12月 2015 18:34)

河内城址は休憩ポイントとして、展望もきき良い場所す。テーブルとベンチがあり、私たちもコーヒータイムにしました。
    鎌倉山の西の410mピークからの雑木林の急な下りは、この時期落ち葉が多かったのではと思います。また、その先の360mピーク下の右方向への杉林の斜面は、間伐材や枝打ちされた枯葉は滑りやすくて歩きずらかったです。
    城址から東屋を経由して、六處神社に下りましたが、yamapを見ると東屋に行かずに鞍部を左に取り、河内町公民館に下られたのですね。
    私たちは、鉢尾峰と城址で大休憩をしましたが、足が遅いので6時間強を要していました。
    西の尾根には山桜があったので、ツツジも咲く4月上旬に再度行きたいと思っています。

tentrek (月曜日, 21 12月 2015 21:11)

河内城址はいい所ですね。
    お茶を飲みにだけで再訪してもいいくらい。その時は六處神社のほうへ回ってみます。
    帰りに「がいな製麺所」に寄りました。雲水さんが教えてくれた讃岐うどん屋で、これがなかなか美味い。
    ご存じでなかったら、ぜひ。