鎌倉山(452.7m)

西の覗きを振り返る
西の覗きを振り返る

12月7日:雲水さんに紹介してもらった加西の北端の山、鎌倉山を歩いてきました。麓の普光寺に車を置いて裏の杉林へと入ります。ここは多分造林の作業道だったのでしょう、登るのには不必要なくらい山腹にジグザグを切っており、それがまた関電の鉄塔巡視路にもなっているようです。尾根に出て西にとり、気持ちの良い落ち葉の道をたどります。近道と書かれた山腹の道を行ったので大天井、小天井はパスして、東の覗きで景色を楽しみながら昼食。柳峠から鎌倉山へと登ると頂上に双眼鏡があり、それで遠くの街をながめました。目を離すと、青空をバックに木の葉が風に舞っていました。レンズの向こうとは違う季節の色がここにはあるのです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (月曜日, 07 12月 2015 21:58)

    鎌倉山や鉢尾峰には、時々登っています。普光寺南の河内町公民館に駐車して、南東に10分ほど歩くと行者道があります。天理教会から普光寺の東側の尾根に出て、鉢尾峰、鎌倉山、鎌倉山から尾根伝いに河内城址まで歩き、六處神社に下れます。
    河内町集落や普光寺を取り巻く尾根を周回することができます。鉢尾峰から柳峠にかけては展望が良くありませんが、東の尾根は人工物の石像が随所にありますが、展望が良く楽しく歩けます。鎌倉山から河内城址の尾根も変化があります。コバノミツバツツジやヤマザクラが咲くころが、お勧めです。一周すると約10キロ位と思います。
    河内城址への尾根から外れますが、鎌倉山のすぐ下に西ののぞきがあります。ここから鎌倉寺・神社を経由して下ると柳峠からの径と合流します。
    一度歩いてみたください。

  • #2

    tentrek (火曜日, 08 12月 2015 00:06)

    この山域、よく歩かれているのですね。
    私は今回初めてでしたが、けっこう楽しめました。
    今日はSコースと言う一番短いコースでしたが、Lコースも歩いてみるつもりです。
    帰りには麓にある「がいな製麺所」で讃岐うどんを食べ、「ぽかぽ」に入って帰るという番外コースも
    いいようです。