映画「エベレスト」

パンフレット
パンフレット

11月18日:雨の日は映画ですね。テラッソ姫路にある好日山荘に行く用事があったので、ついでに4階のアースシネマズで上映中の「エベレスト」を見てきました。邦画の山岳映画のような作り物臭さのしない迫真の映像が素晴らしかったです。セラック帯、サウスコル、ヒラリーステップ等々、一体どうやって撮ったのだろうか思う景観がふんだんに。氷塊が落ちてくるシーンでは、過去の記憶がよみがえって思わず伏せてしまい、3D効果にしてやられました。ストーリーは「デス・ゾーン」や「死者として残されて」などを読んで知っていましたが、あらためて映像で見せられると、その過酷さに息をのむばかりです。見終わって思ったのは、エベレストは登るべき人が登る山で、金とコマーシャリズムがからむと質の違う危険をはらむということでした。実話に基づく映画、お勧めします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    薮山雲水 (木曜日, 19 11月 2015 16:03)

    明日の大台大杉峡谷カモシカ山行は現地の天候が悪いので来春に延期しました。この時期にこれほど雨が降るのは珍しいですね、北へ行き先を変えて小浜市の里山へ行って来ます。三角点点名:小栗。お水送りで有名な鵜の瀬近くの山です。
    去年の続きで、比延峠から猿薮を越えて高山まで歩きませんか。来年の干支の先取りです。

  • #2

    navi-o (木曜日, 19 11月 2015 18:07)

    北の方が天気が悪いのでは?
    私は近場の山を歩くつもりです。
    比延峠からのプラン、乗ります。都合のいい日を設定してください。
    立山は雪がなく、初滑りは出来ない気配です。