果無山縦走(冷水山:1261.9m)

冷水山々頂
冷水山々頂

11月11日:一晩中、テントの上に降り注いでいた星がその光を失う頃、冷たく強い風にあおられながら私たちは出発しました。どこまでも澄み切った青い空の下、落ち葉を踏みしめて歩く愉悦、これ以上のものが他のどこにあるというのでしょうか。冬枯れの果無の山稜は、私が期待していた以上のものを与えてくれました。冷水山の頂で長い休みをとり、コーヒーに甘いお菓子を味わいながら、遠く熊野灘を行く船を眺めていると、そこにいるだけ、ただそれだけの幸せを実感できるのです。

 今年のテントレック(10の旅)。その最後となる9番目の旅は、何の困難も変哲もない尾根歩きでしたが、心身ともに十分に満たされたものとなりました。