京見山(216m)

京見山山頂

11月4日:朝から日本晴れ。こんな日に家にじっとしている気にはなれません。午後から用事のある女房と半日足らずで登れる山を、ということでここを思い出しました。というのは、一昨日前に会ったさっちゃんからこの山を歩いたという話を聞いていたからです。大津のイオンで食べ物を仕入れてから、西端にある春日神社の境内から登りました。階段のある急尾根を越えた見晴らしのいい場所で昼食をとりました。後は尾根道を行くだけでしたが、右に左にと枝道の多いこと。この山が麓の人たちにいかに親しまれているかの証拠のように思えました。京見山一筆書きというコースでも考えたら面白そうです。京見山の頂はベンチやテーブルが設えられていて、登山ノートもありました。山頂からは原へと直接下って、用意しておいた自転車でイオンへと帰りました。あわただし山歩きでしたが、午後の用事には何とか間に合いました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

yo4o3 (木曜日, 05 11月 2015 23:02)

今日も天気が良くて、暑かったです。
    昨日は滋賀まで行かれたのですか。ベンチやテーブル、そして登山ノートがおかれている山は、なか・やちよの森や小野アルプス、三草山と同じような公園的な山ですか。
    先日歩いた、なか・やちよの森も標高400m近くありますが、登山口が標高150m以上あり、楽に登れます。
    年齢的にも散歩気分で登れる山は、天気の良い日に食事を作ったり、コーヒーを飲み、のんびりするのに最適です。

• #2

navi-o (金曜日, 06 11月 2015 06:44)

本当にいい天気でした。
    京見山というのは姫路の西、網干の北にある里山です。
    都市近郊の山は、どこも公園チックで散歩って雰囲気です。
    食事とお茶の時間は欠かせませんね。