天城山(万三郎岳1406m)

万三郎岳山頂にて
万三郎岳山頂にて

10月18日:東京ポタリングのついでに、軽い山を2つ3つ登ってやろうと思い、百名山でもある天城山へ行ってきました。天城山という特定の山があるわけではなく、いくつかの山々を合わせてこう呼んでいるようです。その中の最高峰は万三郎岳で、登山口のゴルフ場から万二郎岳経由で歩きました。たくさんの人が訪れるようで、道はよく踏まれ道標も完備しています。山は終日、霧に包まれて期待の富士山も相模湾も望めませんでしたが、しっとりとした落ち葉を踏みしめながら歩く気分は悪くありません。頂上でコーヒーとお菓子をたのしんで正午過ぎには下山。

 伊東から車でまわった日本屈指の熱海の温泉街は、最近見たことがないほどの人出と賑わいでした。「熱海駅前温泉」という小さな湯を見つけだして、熱い湯にひたりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (土曜日, 24 10月 2015 21:56)

     ポタリングの前に、天城山と熱海の温泉ですか。いつも目的外の楽しみを計画されているのですね。
     この秋は、余り里山歩きをしていないのですが、18日は時々歩いている、なか・やちよの森の北部分を歩いてきました。
     千ヶ峰や三国岳、笠形山、篠ヶ峰等が展望でき、こちらは良い天気で暑かったです。

  • #2

    navi-o (土曜日, 24 10月 2015 23:01)

    いい天気がつづききますね。
    関東の山は、関西とは趣が違うような気がします。
    それが何なのかよく分かりませんが、人が多いせいか道はよく踏まれています。
    1週間、家を空けていました。
    ブログ、随時アップしていきますのでよろしく。