東京ポタリング1

スカイツリー
スカイツリー

10月20日:街を自転車で走るのはなかなか楽しいものです。特に東京のような大都市は、なんのあてもなしに行き先も定めずに行くのが面白いのですが、今日はKさん夫妻と会う、それに明治丸を見学するという目的があり、女房希望のスカイツリーもはずせません。というわけで気分的にはちょっとタイトでしたが、常磐線の南三ノ輪で電車を下りてから、吉原、浅草と見て回り、スカイツリーへは8時のオープンを待って登りました。天気はよかったのですが、遠方はかすんで富士山は見えませんでした。その後、両国、月島へと走り東京海洋大学にある明治丸へ。船内をボランティアの方に案内していただきました。他日ふれることもあるかもしれませんが、この船には私なりの思い入れがあるのです。その後Kさん夫妻と丸の内で昼食を共にし、さらに皇居、靖国神社、夜の新宿、都庁ビル、銀座と見て回って、私たちらしかぬ忙しいポタリングで一日を終えました。