屋久島(ビャクシン沢)

天国のナメ

10月5日:屋久島の山旅のメンバーは5人。三木から800有余キロを走り、鹿児島からフェリーで4時間、宮之浦に着きました。その日は下準備を済ませてからオーシャンビューキャンプ場に泊まり、翌日に屋久杉ランドからビャクシン沢に入りました。ザイルなど必要ない沢歩きと思っていたのですが、大岩やいくつかの滝を越えていかねばなりません。巨岩がゴロゴロする渓相は、屋久島では取り立てて言うほどのことではないのでしょう。それでも最後のナメに会いたくてつめ登っていきました。「天国」と形容されるようにそれは素敵な所で、倒木と大岩に悩まされてきた身にはそこはまさしく天国でした。登山道へ出て石塚小屋に着いたときはもう真っ暗。昨晩に立ち寄った宮之浦の居酒屋「若大将」のご主人から聞いたこの小屋の怪談話。そのキイワード「約束したでしょう。」を口にする者もなく、夜は更けていきました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

オレンジヘルのみ (金曜日, 09 10月 2015 20:15)

「約束したでしょう」は口にしなくても、頭の中をグルグル!寝不足でした。
    テントレックさんとMさんのおかげでこんな山行も出来ると驚きと感心と充実感でいっぱいです

• #2

yo4o3 (金曜日, 09 10月 2015 20:31)

楽しい屋久島の沢登ができたのですね。
    最近は、フォトレポート掲載がないように思います。写真、動画楽しみにしています。
    一度、屋久島に行ってみたいです。

• #3

navi-o (金曜日, 09 10月 2015)

オレンジヘルさんもそうでしたか。壁ぎわを避けてよかった。
    そういえば、Ⅿさんが送ってくれた写真で小屋の壁に変な光が?
    は冗談ですが、いい山旅でしたね。
    また行きましょう!!

• #4

navi-o (金曜日, 09 10月 2015 20:53)

yo403さん、屋久島お勧めしますよ。ぜひ行ってみてください。
    フォトレポート、さぼっています。
    というより、いろいろ忙しくて手が回らないのです。
    ホームページもそろそろ変えなくては、とも思っていますし。