リトル比良

オウム岩で休憩
オウム岩で休憩

9月30日:沖島の帰りに近江八幡で近江牛を仕入れた後、Nさんのリゾートマンションへ移動し、そこですき焼き宴会。ビール・焼酎・日本酒と三種の妙薬をいただく内に、濁りきった頭に一瞬の光明が差し込みます。これは計画というより妄想というのがふさわしいのですが、翌日その妄想を実行しました。鵜川越えに自転車をデポしておき、高島からリトル比良を縦走し、自転車で戻ろうというプランです。大炊神社から登り、岳山、鳥越峰、岩阿沙利山と歩きました。白坂、オウム岩、琵琶湖の展望等々、なかなか見どころが多かったのはフロックというものでしょう。おまけにアミタケ、人形茸の収穫もありました。最後の自転車でのダウンヒルも爽快で上々の首尾。計画は緻密で入念なのがいいとばかりは限らないようです。いいかげんな山行も時には面白いかもしれません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃん (木曜日, 01 10月 2015 20:34)

    酔っ払い状態であんな計画が浮かぶなんてさすがテントレックさん。ダウンヒルは初体験!琵琶湖にダイビングしそうでした.壮快壮快!

  • #2

    navi-o (木曜日, 01 10月 2015 22:40)

    琵琶湖満喫の旅でしたね。
    次は屋久島、天気良さそうで乞うご期待!!
    人形茸、食べました。食感と風味がなんとも言えません。
    とっておきますので、ぜひご賞味を。