赤坂山(823.8m:ウツロ谷)

飛沫を浴びて
飛沫を浴びて

8月23日:赤坂山の北面、耳川の支流折戸谷のそのまた支流にあたるうつろ谷を案内してきました。砂防堰堤を3つ越えて、10mの滝から始まるこの谷は、大小の滝を連ねて、その応接に飽きることがありません。泳ぎや飛びこみはないのですが、滝の飛沫を浴びながらのシャワークライムの涼感はこの季節ならではのものですね。要所要所でザイルを用いながらいくつもの滝を越えて行きました。

 遡行を終えて明王の禿に出ると眼下に琵琶湖が見え、涼しい風が渡っていました。昼食をすませて赤坂山の頂に立つと日本海側に湧いた雲が周囲の山々を包み、山腹の茅がそよいで高山の趣き。秋はもう近いようです。

 帰りにきららの湯でさっぱりした後、偶然入った「寿し政」という店でうな丼を食べました。これがヒット!!カヤックに沢、そして鰻を堪能し、もう夏に未練はないかも?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    オレンジヘル (火曜日, 25 8月 2015 21:58)

    ここは上がれず「お助け紐」をお願いした所でしょうか。下から見たのと、実際上ったのと、の違いが多かったです。うつろ谷ははしゃぐ場面は無かったです。

  • #2

    navi-o (火曜日, 25 8月 2015 23:12)

    ここは岩にヌメリがあって用心してザイルを出しただけで、スイスイの場所でした。
    赤木沢もこの調子でたのしんできてください。
    土産話、待ってまーす。