五島列島の旅①

フェリー 椿
フェリー 椿

7月28日:今年のテントレックの7番目に予定していた五島列島をシーカヤックで巡る旅へ行ってきました。九州地方も今日で梅雨明けとのこと。そのあとの好天をつかむのですが、満月の大潮だから潮読みをきっちりしなければひどい目に遭いかねません。なんだかんだと計画を練り、準備を済ませて夕刻に出発しました。長崎までおよそ800㎞、10時間はかかりそうです。今回の舟は迷った挙句、フジタのファルト(ノア)にしました。長崎から福江のフェリーはFRPの長いカヤックは手荷物ではなく貨物扱いになるそうで、ややこしかったのです。それに旅の途中で挫折して引きかえすにしても折りたたんでかつげば、どこからでも帰ってこられます。時々、仮眠しながら車を走らせ、8時5分の九州商船のフェリーに間にあいました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (金曜日, 07 8月 2015 22:06)

    毎日、暑いですね。五島列島の旅から帰られたのですね。
    楽しかった旅の写真、楽しみにしています。

  • #2

    navi-o (土曜日, 08 8月 2015 13:57)

    帰りました。
    本当にどこも暑いですね。
    五島の旅、順次アップしていきます。
    その前に、どこかクーラーのきいた場所に避難しなくては。