能登島

そわじ浜へとイルカを探して
そわじ浜へとイルカを探して

7月19日~21日:台風11号の後を追うようにして1日ずらしの出発になりました。メンバーはAさんと女房と私の3人。勝雄浜のキャンプ場で前日に合流して、そこから能登島を回る目論見でした。カヤックでの島1周は40㌔㍍ほどと言われています。一生懸命漕げば1日で十分回れる距離ですが、反時計回りに漕ぎ出して、途中、島の北の入り江に居ついたイルカを見たり、泳いだり、キス釣りをしたりしたので、ツインブリッジをくぐって西湾を南下する頃は午後も遅くになっていました。適当な場所でキャンプしようとしたものの、人工護岸ばかりでそれも面白くなく、逆風の中、能登大橋を回り、須曽の小さな港に上げました。Aさんには、しんどい思いをさせてかもしれませんが、どうつくろってみたってシーカヤックはこんなことの繰り返しなのです。そんな中でも、心の沸き立つような一瞬や海の不思議に出会えることがあったなら、それは得がたい収穫なのです。海の旅も、山のそれと似ているのように私には思えるのです。