大久野島

木陰で乾杯
木陰で乾杯

7月11~12日:大久野島にファミリーキャンプに行ってきました。広島県の三原と竹原の間に忠海という小さな町があり、その沖合に浮かぶ大久野島まではフェリーでわずか12分の距離。この島は戦争中に毒ガスを製造していて、当時の地図からは白く切り抜かれ、「消された島」などと呼ばれていました。毒ガス製造の遺構や砲台跡などが随所に残るものの、島のイメージは実に明るいのです。それは瀬戸内特有の晴れたイメージの海に点在する緑の島々という風景の美しさだけでなく、島の至る所にいる兎のせいです。エサ袋ガサガサという音を聞くと、いっせいに群がり寄ってきて歓迎してくれるのです。その仕草の愛らしいこと。

カヤックに自転車、そしてテントにハンモック、テーブル、椅子、炭にコンロと車に積めるだけの遊び道具と食べ物、飲物をもって、2日間のキャンプを家族とともに楽しみました。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (日曜日, 12 7月 2015 22:07)

    いっぱい荷物を車に積んで、楽しいファミリーキャンプ。
    家内が大久野島に、以前から行きたいといっていました。
    キャンプ場もあるのですね。

  • #2

    navi-o (月曜日, 13 7月 2015)

    国民宿舎もあり、毒ガス関係の資料館や遺跡、砲台跡等々。
    兎だけでなく見どころ多く、展望台にも登ってみてください。
    忠海にある岩風呂(和サウナ)もついでにお勧めです。
    ぜひぜひ、奥様と。