小田原川本谷

泳ぐ
泳ぐ

7月9日:小田原川は峰山に水源をもつ市川の支流です。高倉の村はずれからリラクシアまでの谷は本谷と呼ばれ、初心者向けのやさしい谷で、私も何回か遡行したことがありますが、今日はずっと降りつづいてきた雨のせいか水量が多く、いつもとはまったく違った渓相を見せてくれました。朝までの雨もいつしか上がり、どんよりとした梅雨空の下ではありましたが、今年初めての沢をたのしむことができました。泳いだり、飛びこんだり、へつったり、飽きる間もなく遡り、黒岩滝は右岸の水流際を直登してシャワーの涼感を満喫しました。

リラクシアでは風呂に入って沢の臭いを落とし、乾いてさっぱりした服に着替えられるのもありがたかったです。ガイドさせていただいたお二人にも満足いただけたなら、幸先のよいシーズンイン。梅雨明けの予感がしています。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    seatosummit (金曜日, 10 7月 2015 17:20)

    二の腕から脇の筋肉痛です。左膝の青あざ、右お尻の痛み、シーズンインからガタガタです。はしゃぎ過ぎましたかしら!オホホホ
    晴れ女バンザーイ!

  • #2

    navi-o (金曜日, 10 7月 2015 22:00)

    真夏のピーカンの沢登りには、晴れ女がいなくっちゃ。
    痛みが消える頃、また誘いますからお待ちあれ。

  • #3

    さっちゃん (水曜日, 22 7月 2015 11:43)

    もう大人の沢登り最高 !
    メロン おいしかった !
    このメンバーでよかった !

    さあさあ
    次はどこですか ?
    そして
    ⑤は8月に行かないんですか ?

  • #4

    navi-o (水曜日, 22 7月 2015 18:49)

    梅雨明けたのに雨ですね。
    越前海岸ではなく能登島へ行ってきました。
    沢、いつでもどこでも行きますよ。
    でもその前に別子銅山、中央アルプスたのしんで来てください。