黍田富士(166m)

頂上展望台
頂上展望台

7月3日:全国にフジと名のつく山はいっぱいあり、どこが富士やねん?フジと言ったら何か箔でもつくんかい。とひねくれ者の私はいつも思うのですが、総勢12人で黍田富士行ってきました。地元のKさんの案内で龍野駅近くで集合。そこから車で10分ほど南の神部小学校の脇が登り口です。どんぐり広場から谷筋の道を登り、峠のようなところへ出て、そこからさらにひと登りで頂上へ着きました。幸せの鐘を誰かが鳴らすのを聞きながら、展望台に上がると眼下に揖保川町の家並み、田畑が一望でき、その中を時折新幹線が走り抜けていきます。頂上の木陰で少し早い昼食。ゆっくりくつろいでから古墳群のある亀岩方向に散策して帰りました。視覚障がいの人たちと登る山としては道も整備されていて手頃でした。山高きがゆえ貴からずですね。