山菜採り

収穫(コゴミ・タラの芽・コシアブラ・ワラビ)
収穫(コゴミ・タラの芽・コシアブラ・ワラビ)

4月21日:恒例になりそうな春の山菜採りハイキング。今年は10人参加で神鍋の某所へ出かけてきました。昨年偶然見つけたコゴミの畑は搭が立ち始めていましたが、軟らかいところを摘んで収穫。タラの木林はW隊長が案内してくれ、十分に採れました。今年の課題はコシアブラの個体識別ですので、サンプルを持っていく念の入れよう。それでもこの一帯には見当たらず、下山途中でやっと見つけました。しっかり目に焼きつけたので、これからは大丈夫。

 ひととおり荷ができたら、山を下ってテンプラ宴会。しっかり食べて、しこたま飲んで、春のいい一日になりました。