兵庫オートルート③(扇ノ山1309.9m)

落日間近い青ヶ丸山頂
落日間近い青ヶ丸山頂

3月27日:性懲りもなく夜明けて出発。朝の雪面はカリカリに凍てついたアイスバーン。トタン板の上を滑るような音を立てて、甑岩の下を回りこみ標ノ越えへ。この先の赤倉山の迂回が難所。前は枝沢へ下りてしまい大きな時間ロスをしてしまいました。今回、慎重に下ったつもりがまた同じ場所へと誘われてしまったのです。ここはTさんの突破力で急な沢の詰めをトラバースし尾根へと戻ることができました。私も地図読みと現在地確認を入念にし、以後コースを誤ることはありませんでした。陣鉢山を左に見て、その分岐を過ぎると小陣鉢山。この先の痩せ尾根は2番目の難所ですが、雪がなくスキーを脱がされました。その先で氷ノ山を目指す単独の人に会いました。こんな山深い所で人に会うとは驚きでした。悪谷ノ頭を過ぎても青ヶ丸はまだ遥かに遠く、三ツ谷ノ頭の急登と複雑に張り出した雪庇が待っていました。切石を越えて夕闇の迫る中、畑ヶ平の雪原を行き、諸鹿峠へは午後6時半到着。今日は17㎞、扇ノ山山頂まで夜歩きとなってしまいました。