扇ノ山(1309.9m)

敗退
敗退

3月8~10日:兵庫オートルート(扇ノ山から後山までの県境尾根)をスキーで行く計画で青下から入山。低気圧の接近と冬型の悪天候を見越して、日暮れまで歩いて扇ノ山頂上の避難小屋に入りました。9日の午前中はまだ崩れてなかったので行動できたのに、この半日のチャンスを逃してしまったのが残念です。その日の午後から荒れ模様になり、10日の朝には積雪は60㌢ほど、視界は20~30㍍で風もありました。もう1日ここに沈殿すれば、全行程は無理になるので撤退を決め往路を戻ることにしました。何度も通ったコースなのですが、視界が悪くてトレースも消えており、GPSを頼りに大ズッコから小ズッコへの広い尾根や、上山高原の複雑な枝尾根や小沢をクリアして、青下の村へ下る急斜面を滑りました。この最後のわずかな部分だけパウダーが楽しめたものの、悪天下で久しぶりに山屋らしいスキーとなりました。