氷ノ山

大倉谷(めったに自分の滑っている写真がないのでM君の写真をお借りしました)
大倉谷(めったに自分の滑っている写真がないのでM君の写真をお借りしました)

2月28日:先週に引き続き氷ノ山へ入りました。メンバーはW隊長にM君、それにはるばる石川県から片道500Km車を飛ばしてきたHさん。この3人はアルペンで、毎日放送のNさんと友人のAさんはボード、私はテレマークという異業種交流になりました。実はショートスキーの娘夫婦と女房もいたのですが、足手まといになってはとわかさ氷ノ山のスキー場に残してきました。コースは三ノ丸からワサビ谷の頭へ。そこから横行谷の源流に滑りこんだあと稜線に戻り、大倉谷を滑りました。いずれも前日まで降雪でパウダーを楽しめました。大倉谷は新雪の下に隠れたでこぼこの固雪に足をとられたものの悪くはなかったです。滑りながら出す歓声、奇声が谷間に飛び交いました。8時過ぎに出発し、途中で中食とお茶の時間をとっても正午にスキー場に戻ってこられたのは、みんなの足前の良さと天気のおかげでしょう。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    yo4o3 (火曜日, 03 3月 2015 00:17)

    こんばんは、兵庫オートルートは行かれなかったのですか。
    氷ノ山の雪もパウダーで、腕前の良い異業種交流、さぞ楽しかったでしょう。
    もう冬鳥も北帰行する時期になってきたので、今日(3月2日)、島本町の淀川河川敷でコミミズクを追っかけていました。連写で数百枚撮りましたが、結果はダメでした。
    天気の良い日には、近隣の公園に出かけ野鳥撮りをしています。可愛いニシオジロビタキをゲットしました。でも近頃は、歳のせいか手ブレと言うより、身体全体が安定せずブレブレの写真ばかりです。

  • #2

    navi-o (火曜日, 03 3月 2015 02:04)

    兵庫オートルートは延期中です。
    鳥を撮りに行かれているんですね。
    花と鳥の名前は、よく憶えられません。
    家の裏の草むらに棲んでいた雉が高圧線に触れて死んだと、近所の人が話していました。
    道路向かいに設けた巣箱は空き家のままです。
    それでも、ウグイスの初音を聞きました。春近しですね。

  • #3

    yo4o3 (火曜日, 03 3月 2015 17:22)

    誰かが、巣箱にエサをおくとよいのではと言っていました。
    猟銃が怖いと言い、山歩きに付き合ってくれません。3月になったので、ぼちぼち山歩きを始めたいと思っています。