三ノ丸(1464m)

三ノ丸から県境尾根への広い斜面
三ノ丸から県境尾根への広い斜面

2月21日:わかさ氷ノ山スキー場から三ノ丸へ登って、県境尾根を戸倉峠へと下りました。今日はMさんのテレマークでの山デビューなので、できるだけ歩きの多いコースをと思ったのですが、早めに林道へ下りてしまい、けっこうしんどい思いをさせたのではないかと反省しています。反対に2人のNさんには物足りなかったかも。それでもすばらしい天気で、東山、沖ノ山、遠く大山までもはっきりと見えました。こんな日に山にいられたら、それだけで満足な私にはいい一日でした。車は三ノ丸の頂上で別れ、Nさん(今日はイニシャルがNの人が3人いた)とワサビ谷を滑ったTさんが戸倉トンネルの入り口まで回してくれました。みなさんお疲れさまでした。また行きましょう。