レンコン掘り

正月の正の字を書いてみました
正月の正の字を書いてみました

1月5日:あけましておめでとうございます。昨年末来から飽食がたたって、お腹の成長ぶりにおどろいています。

 そんな中で、少しは腹もへこむだろうと、昨年末に参加した「れんこん祭り」の池に再度掘りに行ってきました。レンコンって奴の生態がどうもよく分からなくて鬱々とした気分でしたが、地元の人に色々教わりながら、見方、掘り方を習得。今回はMさん、S店長というパワフルなメンバーが加わってご覧のとおりの収穫でした。昼にはみっちゃん宅におじゃまして、早速天ぷらにして食べました。ビールまでいただいて、私のお腹はますます成長するのでした。

 みなさん今年も、よろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    yo4o3 (月曜日, 05 1月 2015 21:55)

    あけましておめでとうございます
    レンコン掘りで、またおなかが成長ですか。
    私も同様だったので、午前中は日岡山でバードウオッチングをし、午後は高御位山に登り、コーヒータイムをしてきました。
    年末からお正月にかけての寒波が嘘のようで、今日はポカポカの暖かさの中の初登りになりました。
    今年も、よろしくお願いします。

  • #2

    navi-o (水曜日, 07 1月 2015 00:53)

    おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
    いい天気でしたから、高御位山は人が多くなかったですか。
    今日からまた、寒くなりそうです。
    私も、腹ごなしに行かなくては。

  • #3

    みっちゃん (木曜日, 08 1月 2015 11:51)

    正に正しいと読めます。下茹でしないで揚げても美味しかったですね。年間定番行事に加えて下さってありがとうございます。

  • #4

    navi-o (木曜日, 08 1月 2015 20:13)

    ご馳走になり、ありがとうございました。
    生のまま揚げるとシャリシャリ感があっていいですね。
    Mさんは、力が余っていたみたいですから
    来年は正月と書けるように頑張りましょう。