金沢ポタリング

金沢城の空堀
金沢城の空堀

11月24日:金沢と言えば加賀百万石、前田家、兼六園と連想の輪がさっと広がるのですが、いつも山へ行く行く途中の通過点で立ち寄ったことがなかったのです。立山初滑りのあと天気の崩れを見越し1日早く下山して、この街を自転車でつぶさに見てまわりました。私はお城のある町で生まれ育ったせいか、城下町にはことのほか思い入れが強いのです。城郭はもとより、藩主の庭園、武家屋敷、町割り、そしてそこに住まう人たちの息遣い。城下町には独特の風土と文化があり、それが心のどこかに共鳴して、親しみと安らぎを覚えるのです。町並みの保存、伝統工芸、和菓子の美味さ豊富さ。百万石の豊かさと懐の深さを味わう一日となりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (火曜日, 25 11月 2014 22:11)

    初滑り、好天に恵まれよかったですね。
    劔、立山の写真、楽しみにしています。

  • #2

    navi-o (水曜日, 26 11月 2014 10:27)

    本当にいい天気、いい山でした。
    金沢の町も見どころが多くて、良かったです。