大崩山(1644m)

坊主尾根のハシゴ場
坊主尾根のハシゴ場

10月16日:キャンプ場の居心地がよくて出発が遅くなり頂上へは行かれませんでしたが、和久塚尾根から登り、坊主尾根を下ってきました。後から思うと、逆コースの方が面白かったかも知れません。この二つの尾根を形成する花崗岩の岩場は、独特の景観を創りだしていて見ごたえのあるものでした。特に小積ダキは巨大なスラブで、もう少し若い頃に知っていたなら登らずにはいられなかったでしょう。和久塚尾根は北側をまく道がつけられていますが、尾根通しに岩の上を登ったら何倍も楽しいかもしれません。もちろんザイルの要る世界ですが。祝子川の沢登りとともにもう一度訪ねてみたい山域ですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃん (日曜日, 19 10月 2014 21:50)

    今年は台風大当りですね。大崩良かったでしょう!何度でも行きたい山です

  • #2

    navi-o (月曜日, 20 10月 2014 00:34)

    おかげで台風のときの過ごし方、ちょっと分りました。
    果無山、今回は残念ですがまた行きましょう。
    大崩もね。