九重山(中岳:1791m)

法華院温泉
法華院温泉

10月14日:12、13日は台風19号で大荒れでした。高千穂峡や竹田、別府温泉などの観光でやり過ごし、台風一過の好天を期待して九重山に登りました。ところが、空はすっきりとせず、展望のきかない山歩きとなりました。牧戸峠から入り、久住山、中岳、稲星山、白口岳と1700㍍以上の山を4座回って法華院温泉へ。温泉の建物は以前来たときよりもきれいになっていて風呂の位置も変わっていました。昼食をとり、ひと風呂浴びてから私は北千里ヶ浜へと登って車をとりに牧戸峠へ、兄と女房は雨池を経て長者原へと下りました。天気は悪かったのですが、人が少なく静かな山を楽しめたので良しとしましょう。