西光寺山(712.9m)

山頂のアズマヤ
山頂のアズマヤ

9月9日:旧今田町と西脇市との境にある西光寺山へ登ってきました。山頂から尾根を南に下がった山腹に寺跡の平地があり、柱の礎石なども残っています。金の鶏の伝説や義経が三草山攻めの際に寺院を焼き払った歴史などが秘められており、知れば趣きがあるというものかもしれません。今田町側から近畿自然歩道をたどり、昼過ぎに山頂へ。3人連れの人たちが立ち去った後、気持ちのよいアズマヤで昼寝をしました。下山は西光寺跡を経由する寺坂道にとりましたが、迷いやすい所もあり少し荒れ気味でした。キノコは毒系・不明系の物ばかり、手ぶらで帰るのも癪なので玄関に飾るススキ、柴栗などを土産にしました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (水曜日, 10 9月 2014 21:16)

    西光寺山には、10年近く前に登りましたが、山頂に祠があったのを覚えていますが、東屋もあるのですか。
    真っ赤なキノコも食べられるのですか。日岡山もたくさんキノコがありました。

  • #2

    navi-o (木曜日, 11 9月 2014 16:20)

    山頂のアズマヤは傷みもなく、まだ10年は経っていないかもしれませんね。
    風が通ってとても涼しく気持ちよかったです。
    タマゴタケ、怪しいでしょ。でも、食べられるんです。
    キノコ、これから楽しみですね。