タマゴタケ

タマゴタケの親子
タマゴタケの親子

9月8日:秋はキノコのハイシーズンです。涼しくなってきたので近郊の山歩きを再開します。山道で彼や彼女たちに出会う機会も多くなるので、逐次紹介してまいります。そのトップはタマゴタケ。カサの鮮やかな赤色は見るからに毒々しいいのですが、実は美味しいキノコ。過去にも2度ほど採取したものの、自信がなく捨ててしまいました。今回、「鍋は別にしてよ。」という女房に負けず、一人味噌汁にして食べました。歯ごたえ良し、味淡泊というのがファーストインプレッション。今朝、こうして無事にブログを書いていますので、安全の証明になりました。次は揚げ物かポタージュでと思っています。(テングタケ系のキノコは毒のあるものが多いので要注意。☠ベニテングタケのカサには白いイボがある。)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みっちゃん (土曜日, 20 9月 2014 10:28)

    つちのこ ノーサンキュー 
    きのこ、またよろしく