宮之浦岳(1953.3m)

巨岩、名は知らない
巨岩、名は知らない

8月4~5日:やっとフェリーに乗れました。宮之浦港に着くとすでに出発した紀元杉行きのバスを追い、これを追い越しヤクスギランドで乗車、淀川登山口から入ることができた運の良さ。この日は淀川小屋まで入って一泊しました。翌日、夜の明けない内に出発しますと、花之江河辺りから闇も霧も晴れて初めての青空になりました。九州の最高峰、宮之浦岳は濃い緑と点在する巨岩、奇岩、そして周囲をとりまく海や浮かぶ島々を余すところなく見せてくれました。荒川へと下山すると縄文杉からは人の波で渋滞まで起きる始末。こう人が多くては屋久島の深い森もその神秘性もどこかへ行ってしまい、長いトロッコ道を黙々と歩くのでした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    yo4o3 (水曜日, 20 8月 2014 22:12)

    こんばんは
    北海道の海旅、山旅のフォトレポート拝見しました。
    よい旅であったようですね。お二人とも元気に旅をすることは、よいことですね。
    屋久島の写真も楽しみにしています。