利尻山(1721m)

利尻山山頂
利尻山山頂

7月14日:利尻山は雲の中でしたが、正午ごろからは晴れるとの予報を信じて沓形から登りました。途中で一瞬、麓の町や海が見えたものの、それ以後はずっとガスの中。予報は悪く外れて三眺山辺りからはすっかり雨になってしまいました。「親不知子不知」やガレ場のトラバースなど問題なくこなして、鴛泊コースに出ました。ザレた登山道をわずかに登って着いた山頂は風雨で寒く長居はできませんでした。もちろん景色なんぞはという状態で、利尻山の印象が「白い」の一言になってしまったのが残念。鴛泊へと下りましたが、このコースも長く、次に来るならスキーの使えるときにしようと思った次第です。