小野アルプス

紅山の岩尾根
紅山の岩尾根

5月17日:兄のグループ8人と小野アルプスを歩いてきました。鴨池の駐車場に車を置き、紅山の岩尾根を登って北尾根を下りて惣山へ。そこで昼食をとってから残りの山道を「ゆぴか」まで。パンフレットにある距離は少し長すぎると思いますがアップダウンがあり、それ相応に時間はかかります。新緑が目にやさしく、それを揺らす風がさわやかな初夏の山歩きでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (火曜日, 20 5月 2014 21:15)

    17日は、ハチ北の木の殿堂付近でワラビ狩りでした。ワラビのみですがたくさん取れましたよ。
    道の駅でスズコはありませんかと尋ねると、まだ出初めで売れてしまったと言われました。
    ワラビ狩りグループから誘いがあり、23日には氷ノ山の氷太くん付近でワラビ狩りと帰りに大段ヶ平でスズコ取りを予定しています。
    たくさん取れるかなです。
    6月上旬、小野アルプスではササユリが咲いていますよ。数は少なくなりましたが谷筋や尾根道で鑑賞できます。

  • #2

    navi-o (火曜日, 20 5月 2014 22:36)

    この辺りではワラビはもう旬が過ぎていますが、但馬は今がいいのでしょうね。
    スズコはまだ早いですか。
    私たちも27日に予定していますが、雨の予報です。
    23日はいいお天気のようです。楽しんできてください。