谷川岳(トマノ耳:1963m)

西黒沢を滑る
西黒沢を滑る

5月4日:関越自動車道をもどり、水上の道の駅で車中泊。朝一番の谷川岳ロープウェイに乗って天神平スキー場へ着きました。右端のリフトは9時まで動かないとのことなので、そこから天神尾根を登りました。さすがに東京に近い山です。後からあとから人が湧いてきて列ができ、人の途切れることがありません。11時に頂上を踏んだ後、頂上直下の雪田を滑りました。観客が大勢いて、ちょっといい気分でした。避難小屋の下から西黒沢へと滑りこみデブリとブロックの散乱する沢筋を雪の切れるまで滑ってからロープウェイ下に向けて薮をこぎ、最後に雪シロで増水した沢を靴とズボンを脱いで徒渉。沢の中でクロックスのサンダルを拾いました。サンダルで始まり、サンダルで終わる10日間の東北の旅でした。