西吾妻山(2035m)

西大巓を背に
西大巓を背に

4月28日:グランデコスキー場でゴンドラの始発を待って出発。第4クワッドは動いていないのでゲレンデを登り、オオシラビソの樹林帯へと入ります。早朝に出た人のツボ足の跡を追い、やがてニセピークへ。西大巓の頂はさらにその先で東側に広い真っ白い斜面が落ちています。西吾妻山ははるか向こうに見えますが、一度下ってからゆるやかな斜面を登るのに1時間もかかりませんでした。その頂は平坦で黄色の山頂標識が雪の上に顔を出していなかったらきっと見つけることはできなかったでしょう。思いのほかボリュウムを感じさせる山でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (水曜日, 07 5月 2014 23:33)

    東北のスキー旅から帰られたのですね。二人ともタフですね。
    私は、5月2日笠形山にアケボノツツジを見に行きました。最盛期は過ぎていましたが綺麗に咲いていました。おまけのヒカゲツツジも鑑賞することができました。
    二日後くらいからしんどいやら足が痛いやらです。年ですね。

  • #2

    navi-o (木曜日, 08 5月 2014 09:23)

    おはようございます。
    元気だけが取り柄の夫婦でございます。
    東北はまだ桜が咲いていて、山の途中で角館をはじめ各所の桜を見物してきました。
    雪道にはフキノトウもあり、春を2度楽しんでおります。