安土山(198m)

天守閣跡
天守閣跡

4月19日:この日はシーカヤックで近江八幡の西湖から漕ぎ出して沖島へ渡り、琵琶湖を横断する計画でしたが、風が強く中止となりました。今日の目的地であったNさんのリゾートマンションへは車で直行。温泉に入り、コーヒーなどよばれながらみんなで夏の計画を練りました。マンションからの琵琶湖は強風など嘘のようにおだやかに見えたので、納得のいかない私は帰路にわざわざ近江八幡までもどり安土城跡へ登ってみました。強い風に吹かれ、遠い琵琶湖の湖面を見ながら、信長もここにいて同じ風景を眺めたのかと思うと計画中止の無念も晴れた思いがしました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    k、N (月曜日, 21 4月 2014 14:16)

    西の湖でも白波が立つほどで、あっさり中止になりほっとするやら、残念やら。
    私の隠れ家まで漕ぎたかったですが、次の機会にしましょう。
    みなさんが帰られた後、比良おろしも強くなりJR湖西線も止まっていました。
    沈しなくてよかったぁ!

  • #2

    navi-o (月曜日, 21 4月 2014 17:30)

    お世話になりました。
    湖西線も止まったんですね。
    強風はカヤックの敵ですが、マイアミ浜の辺りはウィンドサーファーの花盛りで風を喜ぶ人もいるようです。
    次回は西湖の葦が青々となる頃にしようかと思っています。