ワラビ

わらび!GET
わらび!GET

4月6日:午後から雨が上がり、次女夫婦もやってきたのでワラビ狩りに行ってきました。実は昨日はその偵察でちょっと目星をつけておいたのです。収穫は、わずかな時間でご覧のとおり。池脇の陽だまりでお茶を飲んでから帰宅。夕食はもちろん山菜づくしのテンプラです。まだ時期が早いので、皿に盛られたのは、ワラビ、つくし、カラスノエンドウ、スミレ、フキノトウ、サクラ。本格的な物はこれからですが、野の草も季節の味わいですね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    薮山雲水 (月曜日, 07 4月 2014 11:49)

    春は山菜、秋は茸、沢にはイワナ。山は良いですね!
    食べるまで手間が掛かり大変そうですが、それも楽しみの一つ。
    私は、箸と茶碗を持って出来上がりを待ってます、いつでもお声をお掛けください。

  • #2

    navi-o (月曜日, 07 4月 2014 21:39)

    「箸と茶碗」それにお猪口も忘れずに。
    旬の美味しい物をちょこっと・・・・
    というのがいいですね。
    これから山菜の季節、ぜひ行きましょう。

  • #3

    yo4o3 (月曜日, 07 4月 2014 21:55)

    ワラビ、沢山取れたのですね。
    カラスノエンドウやスミレも食べられるのですか。
    サクラも散り始め、木々も芽吹き始め、新緑の季節が
    そこまで来ていることを感じさせられます。
    里山、早く歩かないと暑くなるかな・・・・・。

  • #4

    navi-o (月曜日, 07 4月 2014 22:28)

    その他の草でも食べられる物はたくさんありますよ。
    スギナ、アザミはからっと揚げて、ユキノシタ、イタドリの新芽、それにもうすぐ咲くニセアカシアの花のテンプラは、ちょっと個性的な味わい。
    でも、ツツジの花は毒性のものもあるようなのではずしました。
    ウルシの新芽をそれと知らずに採って帰り、さすがに食べなかったものの、いま目の周りがかぶれてきています。
    最悪(~_~;)