藤無山(1139.2m)

切り開きの尾根を滑る
切り開きの尾根を滑る

1月11日:藤無山から富土野峠への縦走を目指しましたが、雪が少なくて志倉からのスキーハイクに変更しました。志倉から林道終点まではただ歩くだけでしたが、沢沿いの山道に入ってからは数回、沢を横切ることになって難儀でした。4時間少々かけてやっと頂上を踏みましたが、もう1㍍ほど雪があって沢が埋まらなければスキー向きにはならないようです。下りは東の尾根を700㍍ほど行った先にある支尾根に目をつけていました。ここは尾根末端近くまで切り開きがあり、これを滑って溜飲をさげました。私としては好みの山でしたが、同行いただいたWさんにはご迷惑だったかも。