桶居山(247.6m)

桶居山頂上直下
桶居山頂上直下

1月7日:あまりの天気のよさに昼から桶居山を登ってきました。この山は高御位山と峰続きにあり「おけすけやま」と呼ばれています。南側の佐土側から数本の登路、北側の夕陽ヶ丘からも2本の道があります。その北側の道をたどってきました。標高差、距離ともわずかなもので、午後の散歩登山という感じになりましたが、岩場や急斜面もあってなかなか楽しめます。姫路の街、瀬戸内の島々がよく見え、空には巻層雲が広がってきていました。どうやら明日は雨になるようです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (火曜日, 07 1月 2014 23:02)

    桶居山に北から登られたのですね。
    今日は快晴で無風、暖かい一日でしたが、家内は風を引きすっきりしないので、姫路城の工事見学に行ってきました。
    新年になって、山歩きをしていないので、近いうちに北から桶居山に登りたいと思っています。

  • #2

    navi-o (火曜日, 07 1月 2014 23:18)

    暖かく、風もなくていい天気でした。
    尾根から姫路城が見えました。あそこに行ってらっしゃたんですね。
    大声で呼んでみるんだった。
    北側の夕陽ヶ丘には駐車場所がなくて、結局、路上に停めておきましたが、あれでよかったのか・・・・・?
    奥様、おだいじに。