西表島シーカヤック(4)

浜でスノーケリング
浜でスノーケリング

11月8日:雨後晴、東の風8m後1~2m/sec、波高2m後1m

天気予報は曇後晴でしたが、朝から間欠的に強い雨が降り、海に出る気になれませんでした。横浜から来たという同宿の人と話をしながら回復を待っていましたが、11時頃になって少し晴れ間も見えてきたので出発しました。しばらくは風雨にもてあそばれましたが、星砂の浜に着く頃は海もおだやかになり、宇奈利崎の狭いリーフ帯も難なく回りこんで浦内湾へ。さらに漕いで名も知らない浜にあげスノーケリングを楽しみました。クマノミやカラフルな熱帯魚の歓迎に気をよくして泡盛で酒宴。二人で1本を空けてしまったのは、とても気分がよかったから。へらへら漕いで祖納の北浜で終了、宿は星砂荘。夜に夜光虫を見に沖へと漕いでみました。