高御位山(299.8m)

頂上直下からの展望
頂上直下からの展望

9月9日:長雨つづきの後の久しぶりの青空。少し暑かったのですが歩きに行ってきました。yo4o3さんにいただいた地図をたよりに、高御位山の北面の山道に入ってみました。実はこんな所に道があることを知らなかったので、気になって仕方なかったのです。奥池から隠れ谷を登って頂上、下山は千込め谷か桜谷かを下りたのでしょうがよくわかりません。帰りの駄賃にタヌキ岩の道もたどってみたものの、草深で女房の文句を聞くはめになってしまいました。平日でもたくさんの人が登ってきていて、知り合いのOさん夫妻にもお会いしました。10年ぶりくらいの高御位山、懐かしさと新鮮さが入り混じった不思議な気持ちでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (火曜日, 10 9月 2013 22:22)

    タヌキ岩、ウラジロが茂っていましたか。数年前、冬でも下草が茂り大変でした。
    隠れ谷を下り、タヌキ岩経由で成井の一般道に出られたのですか。
    桜谷は、北ルートを進むと、最初の鞍部手前の右に踏み跡があります。
    高御位山も最近は、メジャー山になりましたね。

  • #2

    navi-o (水曜日, 11 9月 2013 08:49)

    隠れ谷を登って、桜谷を下り、タヌキ道から成井の階段道というコース取りでした。
    ウラジロやコシダの類は年中生い茂っているんですね。
    あれと、葛のつる巻にはかないませんわ。
    高御位山に限らず、人気のある山に人が集中しているようです。
    いいとこ、いっぱいあるのにね。