大雪山(旭岳)

ガスの湧く尾根道
ガスの湧く尾根道

7月20日:今回の旅で最後に登る山は北海道の最高峰、旭岳です。ロープウェイの動き出すのを待って行動開始。山麓駅から姿見駅まで標高差500㍍をわずか10分であげてくれます。姿見駅からはたくさんの人がはきだされていき、頂上への道に登山者の列ができてまるで富士山状態です。正面に見える荒々しい火口の上に頂上があり、近くに思えますが標高差で700㍍弱、2時間はゆうにかかりました。頂上からは360度の展望。トムラウシ、十勝へと連なる峰々を眺めると、まさしくカムイミンタラ、神々の遊ぶ庭の思いを強くさせられます。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    yo4o3 (水曜日, 07 8月 2013 22:21)

    大雪山、2000m以上ありますが、ロープウェイを利用すると5、6時間で往復できるのですか。
    また、緯度が高くなると森林限界が1000m位と書かれていましたが、本州の標高3000m以上の環境になるのですね。
    尾根や山頂からの眺めもさぞ素晴らしいのでしょう。
    知床半島も1500m以上の山々があるのを初めて知りました。
    写真楽しみにしています。

  • #2

    navi-o (木曜日, 08 8月 2013 09:17)

    そうなんです。標高が低くても高山の趣きがあります。
    雌阿寒岳ではコマクサを見ました。
    暑いですね。お体の調子はいかがですか。
    私は、出かける気がせずクーラーをきかせてもっぱらデスクワーク。
    北海道の涼しさが恋しいです。
    写真アップしなくては・・・・。

  • #3

    みっちゃん (月曜日, 12 8月 2013 12:18)

    ザックの大きさで旭岳からのコースがはっきり分かれていましたね。「大きなザック」の時はぜひお誘いを…「富士山状帯」はちょっとオーバー!冨士山はもっともっともっと凄いと思います

  • #4

    yo4o3 (火曜日, 13 8月 2013 22:30)

    鏡のような知床の海、滝、クマさんキツネさんとも出合い、釧路川のシーカヤック。山旅では激流と戯れ、夜遅くまでの頑張り、残雪の大雪山。
    旭川ラーメン、富良野、すすきのと、観光旅行も、多彩な旅でしたね。
    写真、楽しませていただきました。
    東北の山スキーの旅も見つかったのですね。
    楽しかった旅の話、期待しています。

  • #5

    navi-o (木曜日, 15 8月 2013 22:03)

    「もっともっとすごい富士山!」へそ曲がりの私は、この夏一番行きたくない山です。
    長い旅のおつきあいありがとう。
    北海道のあの涼しさが恋しいですね。
    また、いいプランを練っています。次回もぜひごいっしょに。

  • #6

    navi-o (木曜日, 15 8月 2013 22:19)

    yo4o3さん「親不孝をすると雨が降る」ということを聞いたことがありますか。
    「親不孝したいときに親はなし」で、北海道では雨の日が一日もなく予定以上の行動になってしまいました。
    今日はお盆の送りの日で、そんなことを言って亡父母を困らせたようです。
    また、ご自宅をお訪ねしたいと思っています。

  • #7

    みっちゃん (金曜日, 16 8月 2013 18:34)

    「冨士山」同感です。絶対見る山!