扇ノ山(1309.3m)

畑ヶ平を行く
畑ヶ平を行く

3月16日:菅原から青山への鎌尾根を登り、畑ヶ平をへて頂上へという扇ノ山の古いコースをたどってきました。登りでは岸田川の渡河、スキーでは無理な急坂、薮まじりの痩せ尾根と苦労をさせられました。くだりにとった林道も落石や滑落の危険もあってお勧めできるものではありません。でも、それらを差し引いてさえ、扇ノ山の東山腹は一度はさまよい歩いてみたい場所です。人一人出あわないブナ林の静寂、春を兆す陽光とひらけた空、なんといい場所と時間に出あえたことでしょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (月曜日, 18 3月 2013 22:41)

    扇ノ山には、芽吹きのころ歩いてみたいと思っています。
    海上の上部の林道は、除雪はまだでしょうね。
    菅原から西南にのびるだだぴろい尾根を畑ヶ平へ、そして山頂に行かれたのですか。青山の地名は、分かりません。
    当方は、15日にやんちゃ坊主と東坂から書写山に登り、ロープウエーで下りました。

  • #2

    navi-o (火曜日, 19 3月 2013 22:04)

    ブナの芽吹きはまだですが、今年は雪が少ないので海上から上山高原への道は案外早く通られるようになるかもしれません。
    ずいぶんと暖かくなってきました。お孫さんと山歩き、いいですね。