セツドウくん

雪洞とセツドウくん
雪洞とセツドウくん

2月13日:テレマーク用のアイゼン「アイゼくん」を作った一新工業さんの次の雪山用具はスノースコップ「セツドウくん」。掘る、削る、運ぶの機能にスノーソーの切るを加えた逸品。シャフトは伸縮、ブレードとは別収納。そのブレードはオスプレイの28㍑ザックの背におさまる大きさ、重さも590gと軽量。雪洞掘りでしばしば出くわす氷の層、それを切り崩すのにいちいちスノーソーに持ちかえなくてもワリワリと掘っていけます。この日1時間余で2人用の雪洞を完成させました。これはいけるかも。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃん (木曜日, 14 2月 2013 22:41)

    わっ!セツドウくんの勢ぞろい!やっぱり雪洞泊してみたいな

  • #2

    navi-o (金曜日, 15 2月 2013 10:17)

    雪洞の中は快適、猛吹雪もどこ吹く風、キャンドル1本でほの明るくあたたかい。
    今度はイグルー作りに行こうかな。つきあわない?