砥堀谷川

陽だまり
陽だまり

1月10日:朝の間の雑事をかたづけて外に出ると冬の陽ざしがあたたかだった。急に歩きたくなって姫路の北の広峰山へとでかけた。ソーメン滝奥の路肩に車をおき、名前もしらない谷の細径を行く。厚くつもった落ち葉がわたしの靴にふまれてかわいた音をたてる。どんな高価な絨毯にもまさるやわらかな感触をたのしみながら、あきるまで砥堀の谷間をさまよった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (土曜日, 12 1月 2013 22:48)

     12日、高御位山を北から登りたく、成井登山口近くの奥の池東屋から西に取り、以前、隠れ谷歩きましたが、「隠れ谷、桜谷、千込め谷」の表示が気になっていましたので、登ってみました。
    山中に続く尾根に出て、山頂に。下山は引き返し、山中に続く尾根を取りましたが、鞍部で尾根道が不明瞭になり、西側の池に下り、県道に出ました。どうも登りは桜谷コース(テープあり、明瞭)を登ったようです。
     県道側の「腹切り地蔵」に高山登山口の表示を見つけました。
     高山には、ここから登られているのですか。また、駐車はどの場所ですか。
     なお、成井までは一時間の道路歩きでした。

  • #2

    tentrek (月曜日, 14 1月 2013 12:10)

    高御御山の標高は299.8mと低くなっていますね。北側から登る道が地形図に記されていますが、私はまだ歩いたことがありません。また、出かけてみたいと思います。
    高山へはもっと西側、自衛隊の射撃練習場の東端の池から登り、下山は別の尾根ですので、何本かコースがあるようです。でも、登山口の標識はなくわかりにくいですよ。