三草山(423.9m)

天狗岩
天狗岩

11月14日:社町の奥の三草山にキノコ狩りハイキングに行きました。完敗でした。同行のみなさん、ごめんなさい。この埋め合わせはいつかきっと。この山麓によくシバハリを採りにいっていたのですが、いまはこうして公開してもいいくらいありませんでした。なぜかはわかりませんが、今年はシバハリとの縁が薄いようです。でも、青い空と澄んだ空気、そして紅葉と落ち葉。この近辺を歩くのにいい季節が来ていることをしりました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みっちゃん (木曜日, 15 11月 2012 19:14)

    目的の違いによって山の歩き方が変わるって事がわかりました。ナケナシのシバハリを頂き紫色に変わる のを見ました。私は「おいしい~」っとまでは行きませんでした。修行が足らないのでしょうか?

  • #2

    くー (木曜日, 15 11月 2012 19:51)

    きのこは残念でしたが、採り方がわかって次から気をつけます。
    菌を残すことが次につながるのですね。

  • #3

    yo4o3 (木曜日, 15 11月 2012 22:46)

    三草山には良く行きましたが、シバハリが取れたのですね。
    今年は、毒キノコも見かけるのは少ないように思います。
    当方は、登山コースのみ歩いていますので、見つからないのは当然かも。

  • #4

    navi-o (月曜日, 19 11月 2012 14:34)

    みっちゃん、くーさん、yo4o3さん、
    パソコン不調に加えて風邪で体調不良のため、しばらくHPを見られませんでした。情けない。
    シバハリ、美味しいとまでいかなかったのは、ちょっと不安があったせいか、今までの食習慣にこの手のキノコが登場していなかったためでしょう。無理に美味いなんて思わなくていいですよ。

    キノコを見る目ができれば、あとは出会いだけです。秋の山歩きがより楽しくなりますように。春もね。

    あるときは、一般路でもよく見つけます。要は目!!ですね。視力とはべつの次元なので、鼻あるいは勘といってもいいような。

    でも、ないときはない。やはり出会い、一期一会の世界だと思います。