大藤山(250.8m)

舞茸
舞茸

10月6日:女房と志方の大藤山を登りました。道は少し荒廃が進んでいて、石仏への道は草でおおわれて通行困難。また、大雨で山抜けしたところや倒木もあり、一般向きのハイキング道ではなくなっています。頂上の展望もないままに里山特有の迷路のような脇道や関電の点検路などを踏み分けてのさ迷い歩き。その果てが写真の舞茸と出会いでした。こんな幸運もあるのですね。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    好日S (日曜日, 07 10月 2012 09:51)

    おすそ分け有難うございました。
    やっぱり天然物は旨いです!! 香り、食感最高でした
    でも一つ問題が・・・・
    今までスーパーで売っていた舞茸を美味しいと喜んでいましたが
    これからは・・・・・・
    結構罪作りなおすそ分けでした(*^_^*)
    次は、自分で採りたいですね、又機会があれば
    キノコ狩りにご同行させてください!

  • #2

    navi-o (日曜日, 07 10月 2012 23:37)

    ほんの少しで申しわけありませんでした。
    天然物は、香り、風味、食感など微妙に違うものですね。
    キノコ狩り、収穫保証なしでよかったら
    いつでもOKですよ。
    蜘蛛の巣まみれになって山の中ほっつき歩くだけですから。

  • #3

    みのりん (火曜日, 09 10月 2012 00:14)

    同じくおすそ分けありがとうございました~

    ちょうど翌日、山に行く予定だったので山仲間と山頂でおいしくいただきました。
    あのシャキシャキ感にあの香り・・・
    売り物とはまったく違います!

    キノコ覚えたいです。
    いつかお供できればいいなぁ~
    そうそう、沢で行った赤坂山。
    ナメコがいっぱい取れるところがあるみたいですよ。

  • #4

    navi-o (木曜日, 11 10月 2012 04:44)

    キノコは歩くついでに採れればいいというスタンスで、秋の山歩きの余禄です。
    収穫よりも大切なのは、キノコを見る目の方でして、これを養うとほんとうに豊かな気持ちになれますよ。
    採れなくてもよいのであったら、いつでもお声をかけてください。
    それなりに目当ての場所はありますので。

  • #5

    くー (金曜日, 19 10月 2012 22:23)

    わからないなりに「きのこ」観察やってます。
    13日宝剣岳の翌日に戸倉山に登り、ここではたくさん見て採って本で調べて・・。しかし1つしかわからず。
    明日も近場の山 出会えるかな?
    この前のいただいたきのこが美味しくて・・
    さまよってます。

  • #6

    navi-o (金曜日, 19 10月 2012 22:58)

    キノコは採って、調べて、捨てるのがいつものこと。
    初めての物を食べるときは、ビクビクもんですよ。
    私も、明日は近場の山へ。
    シバハリが待ってていてくれるといいなぁ。

  • #7

    くー (木曜日, 25 10月 2012 21:53)

    今日比婆山で ブナハリタケを採集、とりたてのきのこはさぞかし美味しいだろうと期待にワクワク。味噌鍋で。
    しかし 固い、味がない、スカスカ 食べながらドキドキ、心臓がいつになく…ビールのせいか? 
    きのこは 食用と書かれても全てが旨いとは限らない という事がわかりました。11/7日楽しみです。