白川又川(八経ヶ岳)

釜と滝
釜と滝

9月15~16日:大峰の最高峰、八経ヶ岳(1915m)につきあげている白川又川(奥剣又谷)を遡行しました。大栂山の尾根を越え、フジノトコへおりて、火吹谷の出合で1泊。谷の底をナイフで切りこんだような標高差1300㍍の深い渓谷は、泳ぐ、攀じるの連続であきることがなく、3年越しになった私のテントレックは満足のいく山旅となりました。(フォトレポートをお楽しみに)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (木曜日, 20 9月 2012 22:32)

    沢の水は冷たそうですね。
    沢での釣果はアマゴともう一匹の二匹ですか。
    酒の肴、足らなかったのでは。

  • #2

    navi-o (金曜日, 21 9月 2012 10:02)

    水温ですが、不思議に下流域の方が低く、上流の方が高かったです。
    崖中腹の岩間から水が噴き出ているところが幾箇所かあり、いたるところに地下水脈があるようです。
    アマゴは2人で4尾。ぽってりと肥えていて酒の肴には十分でした。