竹田城(353.7m)

天守閣をあおぐ
天守閣をあおぐ

6月7日:兄とその友人のおともで竹田城へいきました。平日だというのに大勢の人がおとずれていて、車のナンバーに岐阜、新潟もあり、ずいぶん遠方までこの古い山城の名は知られているようです。私はほぼ20年ぶりでしたが、あらためてその縄張りや石垣の見事さに目をみはりました。涼しい風がわたってくる本丸で昼食をすませ、午後は対岸の立雲峡から竹田城の全容をながめました。冬にあらわれる雲海にうかぶこの城の写真はここからとられているのでしょうが、今日の竹田城はかすむ緑のなかにありました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みのりん (金曜日, 08 6月 2012 22:53)

    あら、近くにいたんですね。
    昼過ぎによふど温泉に浸かっていました。
    早朝は低い朝靄がたちこめていたから雲海っぽくなっていたのではないでしょうか。

  • #2

    navi-o (土曜日, 09 6月 2012 08:47)

    もう少しはやくいけばよかった。
    3時間ずれくらいですかね。
    私たちもよふど温泉へいって汗を流してかえりました。