月山(1979.5m)

月山頂上

4月10日:月山スキー場は今日からオープンです。神事があるためリフトが動くのは10時からとのことなので、清水コースを志津温泉まで滑ると、運よく9時30分のバスをひろうことができました。スキー場へもどるとちょうど神事がおわったところでした。リフト代無料なのでゲレンデを1回滑ってから月山へ向かいました。牛首から先、頂上への斜面は固くクラストしていてスキーアイゼンなしでは無理な状況でしたが、アイゼくんのおかげで無事に登ることができました。風はつよかったものの快晴で雲の上にうかぶ鳥海の山が見事でした。頂上からの滑降もすばらしかったことをつけくわえておきます。

yo4o3 (水曜日, 18 4月 2012 21:04)

月山スキー場は4月にオープンですか。東北北部はこれからスキーが楽しめるのですね。
    快晴の月山山頂からの眺めは素晴らしかったのですね。
    先日、ヤマザクラを眺めに、姫路の姫新線高岡駅から南に延びる里山を歩き、英賀保駅に出ました。夢前川のサクラ堤も遠望できましたが、かすんでいたので、景観は半減しました。
    ヤマザクラは尾根から見るより、麓から眺める方が趣があります。

navi-o (金曜日, 20 4月 2012 08:01)

月山は雪が多すぎて、冬の間は開設できないそうです。車で登っていくときも両脇は、まるで立山の弥陀ヶ原のような雪の壁になっています。東北の山は標高以上に高山の趣があり、スキーに適した山も多く、たのしんでいます。
    桜の咲く前に出てしまったので、角館、弘前と観光をしながらも、こちらはまだ早すぎて、桜はまだ見ていません。