伊吹山(1377.3m)

7合目あたりの滑降

12月30日:今年最後の山行は堂ちゃん夫妻と伊吹山。伊吹は標高以上に高く、大きく感じる山ですね。スキー場は休業しているので下から標高差1100㍍ほどの登りになります。特に8合目からの急斜面ははきつくなりますが、前回スキーをぬいだ女房もアイゼくんのおかげでそのまま登り切りました。頂上の建物はエビのしっぽでびっしりとおおわれ、白亜の殿堂と化していました。楽しみにしていた滑りの最初はよかったのですが、7合目あたりからモナカ状態。琵琶湖を足下にうまく落ちていく堂ちゃんたち。それを追う私たち夫婦にはきびしい雪質でした。さて、これから練習しなくっちゃ!!

yo4o3 (金曜日, 06 1月 2012 21:06)

今日(6日)は、高御位山に行ってきました。
    9時40分に、2国の側の北池登山口から登り、山頂、鷹の巣、鹿島神社には13時40分に下りました。
    朝は冷えていましたが、一日中天気が良く、シャツ一枚で歩けるくらいでした。登山道の周辺でツツジの花も見られましたよ。

navi-o (金曜日, 06 1月 2012 23:14)

こんばんは。
    私は朝はちぢこまっていて、友人から買ったマウンテンバイクの
    試し乗りに昼から出かけてきました。

いまのツツジは早咲きですけど、この辺を歩くのは、ツツジが
    咲きはじめる頃までがいいように思います。
    どんどん歩きにいきましょう。

近々に一度、お訪ねしたいと思っています。
    その時はお電話しますので、よろしく。