御旅山(136.9m)

御旅山と播磨灘
御旅山と播磨灘

11月2日:灘の喧嘩祭で有名な御旅山の道ははっきりとしていて、ふもとの人たちが毎日登っているようです。頂には四阿があり、ここからは淡路島や家島が近くに見え、この夏にカヤックでわたった上島など足下にあるかのようでした。尾根を歩いていて出会った小学生からあいさつをされ、「花子さんっている?」と唐突に聞かれたのには面くらいましたが、あとからおかしみがこみあげてきて、もっと気の利いたこたえをしてやればよかったと思いました。御旅山を歩きおえてから甲山まで足をのばしました。「こうやま」と呼ぶらしく黒田官兵衛ゆかりの城跡と登ってはじめて知りました。