大江山(832.5m)

大江山、雨のプロムナード
大江山、雨のプロムナード

10月30日:前夜から鳩ヶ峰と鍋塚の間にある休憩小屋でキムチ鍋で宴会。空模様があやしかったのでそのまま中に泊まりました。おかげで夜中から降りだした雨にぬれずにすんだのですが、お目当ての雲海には出あえず。

 翌朝、雨の中をみっちゃんと女房は鳩ヶ峰をこえて千丈ヶ嶽へ向かい、私は下山先の鬼嶽稲荷神社へ車をまわして、そこから逆行しました。山頂でめでたく合流。今年の紅葉はまだ早いのか色づきがわるいのか見栄えがしません。たくさん来ていたカメラマンもぼやき気味。帰りに鬼の交流博物館に寄ったり、イベントに参加したり、半日のつもりが盛りだくさんの一日となりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (木曜日, 03 11月 2011 20:48)

    今日(11月3日)は、姫路の打越木もれ日の森から伊勢山に登ってきました。
    鳩ヶ峰と鍋塚は、6月ごろササユリが見られるそうですね。来年の6月に大江山に行ってみたいと思っています。
    先日、動画も見ましたよ。ビデオカメラで撮られたのですか。

  • #2

    navi-o (金曜日, 04 11月 2011 00:24)

    私も姫路の周辺の山で、薮と蜘蛛の巣と格闘しています。
    ササユリの頃、大江山へ行かれるのでしたら、福知山を過ぎて元伊勢の方へ折れる手前(右手)にある「鬼そば」に寄ってみてください。今回見つけたお勧めです。

    動画はXactiで撮りました。これからもアップしますのでよろしく。